■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


永井政光建築設計事務所 公式HP はこちら♪ (^o^)/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







2017年01月01日

謹賀新年2017

IMG_3072.JPG




明けましておめでとうございます。
いよいよ新しい年が始まりました。
今年も一棟一棟、とにかくお施主様に喜んで頂けること
を最優先に、そして、建築の質を、今までより少しでも
上げられるように努めたいと思います。また、プライベ
ートも、色々チャレンジして素晴らしい一年になるよう
にしていきたいと思います。また、5年後、10年後の
発展を見据えた布石を、一つずつ着実に打っていける一
年にしていきたいと思います。

今年の元旦は、いつもお世話になっている工務店さん親
子と棟梁と私とで豊川稲荷に行ってきました。上の写真
は、行きの途中に現れた初日の出を、助手席に乗ってい
る棟梁が撮影した写真です。とても感動的で美しい初日
の出でした。

素晴らしい一年にしていきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


posted by てくてく at 22:26| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

講演会のご案内

永井政光講演「日本的なるもの」.jpg




来年の1月17日(火)18:30に、私が所属して
いる建築士会で講演会のお誘いを頂き、「日本的なる
もの」という題名で講演をさせて頂くことになりまし
た。

私は現在、いわゆる和風といわれている建築を主に手
掛けていますが、20才頃までは、欧米の華やかな文化
に強い憧れや興味を持っていた一人です。

大学時代に一人でパリに一か月間滞在する機会を得て
、パリ郊外にある近代建築の代表作ともいえるコルビ
ュジェのサヴォア邸を観てきたり、アメリカに短期留
学した時などにも、近代建築ををはじめ、様々な海外
の建築を観てきました。
そういった中で、生の外国を知るにつれ、逆に日本に
ついて興味が沸き、色々日本についてあらためて勉強
するようになりました。そういった過程の中で、自分
は日本人なんだという自覚が深まり、大学時代から現
代の日本の住宅のあり方に強い疑問を感じるようにな
りました。

現代の日本の住宅といえば、要素を減らしたシンプル
な、ある意味豆腐のような近代建築的な住宅や、南フ
ランス風、北欧風などのヨーロピアンな家、又は、か
つての大手ハウスメーカーがよく手掛けたアメリカ的
な家、そして、現代の日本において数少ない日本らし
い家や和風の家といえば、いわゆる純和風といわれる
昭和様式的な大工的な家や、かつての町家や古民家の
ような回顧的、リバイバル的な家、又は、近代建築を
ベースに日本的な要素を取り入れた、いわゆる和モダ
ンといわれれいる家・・・。

それらは決して悪いわけではないのですが、日本につ
いて勉強するにつれ、私は何か言いようのない強い違
和感を感じ、世界を見回しても、かなり独特の歴史や
文化を持つこの日本という国において、本当に日本に
ふさわしい家のあり方は他にもあるのではないかと考
えるようになりました。それでは一体、現代の日本に
ふさわしい家、又は、日本に望ましい家とはどういう
家なのだろうか。そんな模索や思索を、大学時代から
現在に至るまでし続けてきたのですが、その過程で、
その思索の根本となるいわゆる「日本的なるもの」と
はどういうものなのか、について考えを深めることが
重要だと思うようになり、それらについて自分の視点
で勉強したり考えたりしてきました。今回の講演会で
は、今まで私が思索し続けてきた「日本的なるもの」
について、三部構成でお話ししたいと思っています。

今回の講演会は予約制となっています。どうぞお気軽
にお申込み下さい。



posted by てくてく at 12:47| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「北外山の二世帯の家(小牧市)」祝上棟

1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg



5.jpg



6.jpg



7.jpg



8.jpg



9.jpg



10.jpg



11.jpg



12.jpg



13.jpg



14.jpg



15.jpg



16.jpg



17.jpg



18.jpg



19.jpg



20.jpg



21.jpg



22.jpg



23.jpg



24.jpg



25.jpg



26.jpg




 先日、「北外山の二世帯の家(小牧市)」が無事上棟
しました。60坪超えの大きな家で、やはり実際に組み
上がるとかなり迫力があります。地棟の丸太組みもがっ
ちり組まれ、お施主様ご家族にも喜んで頂けたようです。

 この家の外壁は土壁仕様で、今後、竹で編んだ竹小舞
を施工します。余談ですが、土壁というのは日本古来か
らあり、法隆寺の時代に仏教建築が日本に伝わった当時
の中国には土壁文化は無かったと、薬師寺西塔を再建さ
れた昭和の名棟梁である西岡常一がおっしゃっていまし
た。まさに、日本古来からの土着の文化ともいえそうで
す。

 この家のもう一つの特徴は二間続きの和室です。付け
書院や違い棚など、本格的な和室になりそうです。

 上記のように純和風の仕様をたくさん取りいれつつ、
外観やリビングダイニングなどは、白を基調にしたいわ
ゆる和モダン寄りな雰囲気になる予定です。

 今回も、今から竣工がとても楽しみです。



posted by てくてく at 10:31| 愛知 ☁| Comment(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

私のお気に入りの曲

 下記は、私のお気に入りの曲の一部で、HPのプロフ
ィールに、先ほど追記させて頂きました。

 いやぁそれにしても、音楽っていいですね。まして、
自分の選りすぐりのお気に入りの曲というのは、何度聴
いても深く感動します。同時代や先人の偉大な芸術家た
ちに感謝です。本当の意味で偉大な曲や作品に触れた時
、あぁ人生って素晴らしいなぁ、豊かだぁと感じると同
時に、一度きりの儚い人生の中で本当に大切なものは何
なのか、ということを痛切に考えさせられます。偉大な
芸術家たちに尊崇と感謝の念を抱きつつ、自分も10年
後、そこに辿り着けるように歩み続けます。


<私のお気に入りの曲>

■André Rieu / The Second Waltz
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=vauo4o-ExoY

■カッチーニのアヴェ・マリア
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=x2ibR0puNk4

■Keith Jarrett / My Back Pages
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=dApNz2LmuxU

■夢見るシャンソン人形/フランス・ギャル
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=hs22Smspn9w

■Love theme from SUNFLOWER/Henry Mancini
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=nMdBwPCkXGk

■朝方ムーンライト/サザンオールスターズ
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=fDVXcOHA1ac

■永遠の嘘をついてくれ/中島みゆき&吉田拓郎
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=smWo_6LcZak

■踊り子/村下孝蔵
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4

■サニー/The Back Horn
(YouTube → https://www.youtube.com/watch?v=-nGpl4WmHWs



posted by てくてく at 01:08| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

「追分町の切妻屋根の家(大府市)」祝上棟

1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg



5.jpg



6.jpg



7.jpg



8.jpg



9.jpg



10.jpg



11.jpg



12.jpg



13.jpg



14.jpg




11月2日、3日と、「追分町の切妻屋根の家(大府市
)」の建前を行いました。お蔭様で無事上棟しました。
この家は、シンプルな切妻屋根が特徴的で、2階の大屋
根だけでなく、1階の縁側上部の大きな庇部分も燻し瓦
で葺きます。外壁の漆喰と相まって、多治見市にあるギ
ャルリももぐさテイストの、どこか懐かしい味わいのあ
る家になりそうです。

今から完成がとても待ち遠しいです。



posted by てくてく at 11:43| 愛知 ☁| Comment(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


永井政光建築設計事務所 公式HP はこちら♪ (^o^)/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめの「あずま袋」屋さん
麻縫製工房 公式shop はこちら♪ (^o^)/



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









人気ブログランキングへ ← 押すと「今日のてくてく」の順位がわかります。